〒989-3202 宮城県仙台市青葉区中山台1-11-5

受付時間
9時~18時
022-279-6818

会社名、お名前、用件をお話しください。
折り返しお電話いたします。

2026年7月21日

音声解説

 

(1)税務調査の連絡があったら

 

 例年、この時期になりますと税務調査の連絡が多くなります。

 

 調査にあたっては、まず日程調整を行うことになります。

 

 通常は税務署から希望日程の打診がありますが、調査官への心証を気にして、国税の希望日をそのまま受け入れてしまうケースも少なくありません。

 

 しかし、必ずしもその必要はありません。

 

 経営者様のご都合で別日程を希望されたとしても、決して心証が悪くなるようなことはございません。

 

 実際、弊法人で対応している税務調査におきましても、税務署が最初に提示した希望日で決まることはほぼありません。

 

 あくまで本業優先で日程をご調整いただいて、何ら問題ございません。

 

 

(2)日程変更も可能

 

 一度決定した日時であっても、お仕事の都合上、後から変更を余儀なくされることは起こり得ます。

 

 実際、国税庁のホームページにも事前通知に際しては、あらかじめ納税者の方や税務代理人の方のご都合をお尋ねすることとしていますので、その時点でご都合が悪い日時が分かっている場合にはお申し出くださいと記載されています。

 

 申し出のあったご都合や申告業務、決算業務等の納税者の方や顧問税理士の事務の繁閑にも配慮して、調査開始日時を調整することとしています。

 

 また、事前通知後においても、通知した日時について一時的な入院、親族の葬儀、業務上やむを得ない事情が生じた場合等には、申し出ていただければ変更を協議しますとされています。

 

 例示したケース以外でも、理由が合理的と考えられれば変更を協議しますので、調査担当者までお申し出くださいとのことです。

 

 万が一ご都合が悪くなった際は無理をなさらず、まずは日程変更が可能か税務署と調整、交渉してみましょう。

(M.H)

※内容につきましては、記載日現在の法令に基づき、一般的な条件設定のもとに、説明を簡略しております。実際の申告の際は、必ず、税理士又は税務署にご相談ください。

仙台市の税理士 ひなた税理士法人のTOPページへ

お問合せ・ご相談はこちら

営業時間
9時~18時(昼休み12時30分から13時30分)

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

順次、折り返し連絡いたします。

お電話でのお問合せはこちら

022-279-6818

宮城県仙台市にある税理士事務所のひなた税理士法人(ひなた会計事務所)です。経営革新等支援機関に認定された税理士事務所です。当税理士事務所では、無駄な帳簿を廃止して、経理の合理化を支援します。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

022-279-6818

<受付時間>24時間
社名、お名前、用件をお話しください。
順次、折り返しお電話いたします。

代表者 日向雅之

ひなた税理士法人
株式会社ひなた会計事務所

住所

〒989-3202
宮城県仙台市青葉区中山台1-11-5

営業時間

9時~18時

メルマガ登録フォーム

メールアドレス(必須)
(例:info@hinatax.jp) 半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)
半角でお願いします。