最新号2022.9.5|仙台市の税理士・ひなた会計事務所

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
■□■ さぽーとVol.406 2022.9.5
■□■        ひなた会計事務所発行
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


 ダイキン事件は衝撃ですね。

 証明書が税制優遇のよりどころなのですが、その証明書がまちがっているって。

 今月は役員借入金は常に精算をについて解説します。


■岩手から新しい未来へ 第46回全国統一研修会

日時 令和4年10月13日(木)午後1時45分〜午後4時00分

会場 ホテルメトロポリタン盛岡【本館】【NEWWING】

講師 脳科学者/医学博士/認知科学者
   中野 信子 氏 (なかの のぶこ)
演題 「ニューロマーケティング」
   〜消費者の深層心理を探る〜

http://www.hinatax.com/16618484102987


■日本の食品ロスの実情と冷蔵庫収納術

日時 令和4年9月27日(火)18時30分から20時00分

会場 エル・パーク仙台 セミナーホール1・2

講師 福田 かずみ氏

http://www.hinatax.com/16618485388135


◇◆◇役員借入金は常に精算を◇◆◇


(1)役員借入金は最後の砦

 会社の貸借対照表に「役員借入金」という科目がありますか。

 役員借入金とは借入金ですから、会社の借金を意味します。

 誰から借りているかというと、その会社の役員です。

 中小企業では、社長やその家族ということが多いでしょう。

 会社の資金がちょっと足りないけど、銀行に相談するほどの金額ではない。

 金利がもったいないので、銀行から借りたくない。

 銀行に申し込むと日数がかかりすぎて、支払日までに間に合わない。

 銀行にはこの前融資を申し込んだばかりだから、すぐには頼みづらい。

 だいたい上記のような理由で、社長のポケットマネーからちょっと補てんしているということがよくあります。

 役員借入金は借りやすいからこそ、安易に使うべきではありません。

 そのために資金繰り計画をきちんと立てて、資金が不足する前に金融機関の融資を検討しましょう。

 よく金利がもったいないという方がいますが、このご時世金利の負担額は微々たるものです。

 もし金利で赤字になるのであれば、収益性の低い今の会社の事業内容を見直すべきです。

 役員借入金は、最後の手段として利用するようにしましょう。


(2)残高の確認を

 役員借入金は、その都度精算している場合は問題ないのですが、社長のお金だからいつでもいいやとしていると、気付いたときにはとんでもない金額になっている場合があります。

 あまりにも金額が大きくなりすぎて、会社のお金ではすぐに返済できないほどに膨らんでいる中小企業がけっこうあります。

 あるとき払いの催促無しの借金だからと放置していると、思わぬ税負担となる可能性がありますよ。

 役員借入金は会社には借金ですが、社長には「貸付金」という財産になります。

 社長が万が一亡くなった場合は、この貸付金は社長の遺産として相続税の対象になるんです。

 会社に返済するお金が無いんだから、実質回収不能状態だとしても相続税の課税対象です。

 役員借入金の残高が膨らんでいる場合には、すぐに返せるお金がある場合はすぐに返済しましょう。

 金融機関に融資を申し込んで借りられるようであれば、その借りたお金で社長に返済しましょう。

 すぐに資金の手当てがつかない場合は、役員報酬を下げてでも返済にまわしましょう。

 返済金には所得税はかかりません。

 会社に繰越欠損金が多額にある場合は、債権放棄も検討しましょう。

 役員借入金の残高にはくれぐれもご注意を。
                       (M.H)


━━今月の税務━━━━━━━━━━━━━━━━━━
9月12日(月)
・8月分源泉所得税及び特別徴収の住民税の納付
9月30日(金)
・7月期決算法人の確定申告
・1月期決算法人の中間申告
・10月、4月期決算法人の消費税予定納税
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■業績が加速する!経営者のための目標達成講座

がんばっているのに結果が出せない、わかっていても行動できない…。いつもうまくいく人と何をやってもうまくいかない人の差はどこにあるのでしょうか?コーチングの手法で行動を変化させ、非認知能力を高めて必ず業績を上げる、今日から使える目標達成の方法をお伝えします。

日時:2022年9月7日(木)14:00-16:00
場所:オンライン開催
講師:川口郁子(株式会社みらいハウスワークス)
参加費:無料
https://mgmtsys.jdnw.jp/seminar/867?partner_id=4163


■「会計事務所がこっそり教える税金マル得情報
VOL.84」(2022年8月号)を配信いたします。

下記URLよりダウンロード頂けます。
http://www.hinatax.com/16570080568850

閲覧のためのパスワードです。
lethargy


編集後記◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 梅雨明けが変更になると思っていましたが、東北は特定できないのですね(゚д゚)


☆─仙台初!資本金1円株式会社─────☆
★── 株式会社 ひなた会計事務所
★── 税理士・行政書士・CFP 日向 雅之
★── 〒989-3202仙台市青葉区中山台1-11-5
★── TEL 022-279-6818 FAX 022-279-6823
★── E-mail: info@hinatax.jp
★── URL: https://www.hinatax.jp
★── 税金情報配信中!
★── 詳しくはHPをご覧ください!
☆───────────────────☆


 このメールに記載されている内容は、
一般的な中小企業を前提としているため、
説明を簡略化してあります。

 実際の申告の際には、税理士又は税務署に確認の上、
申告していただきますようお願いいたします。

 このメールによる損害等の保証はいたしかねます。


※このメールマガジンは に配信していま
す。
お問合せいただいた方、名刺交換をさせていただいた方、
セミナーにご参加いただいた方へ、ご案内をしておりま
す。
今後ご案内が不要の場合、
購読の停止はこちらから↓
https://bit.ly/1HAuJMG

 送信先アドレスの変更は、一旦購読を停止し
てから、再度購読の申込みをお願いいたします。

この記事へのトラックバックURL
https://www.blogdehp.net/tb/16513466
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)