税の雑学の紹介

当税理士事務所では、「経理初心者でもわかりやすく」をモットーに、税務情報を掲載しています。

最近の記事は、下記のとおりです。

メールマガジンでも配信しておりますので、興味のある方は、こちらからご登録ください。
メルマガ登録はこちら
メルマガ登録

2022年 4月 消費税の登録申請を忘れるな!

2023年10月から、消費税のインボイス制度が始まります。
消費税は、売上でもらった消費税から、仕入や経費等で支払った消費税を控除して納税額を計算します。
インボイス制度が始まりますと、消費税の課税事業者は、法令で定められた事項を掲載した請求書や領収証の発行が義務化されます。

2022年 4月 賃上げ税制のための昇給は控えましょう

賃上げ税制とは、従業員の給与を増加させると、最大で増加額の40%の法人税減税ができる制度です。
前期比で2.5%以上の増加をすると、増加額の30%の法人税が減税されます。

2022年 3月 事後確定でも支給できる役員賞与

役員賞与は経費にならないから支給を止めよう。
事前に税務署に届出すれば役員賞与を支給できるけど、届出期限を過ぎてしまった。
そんな場合でも、使用人兼務役員の使用人分賞与なら支給しても経費にできるのです。

2022年 3月 住所・氏名が変わった人の確定申告

結婚等で名字が変わった場合には、確定申告をする時点の氏名で申告してください。
3月15日の確定申告期限は関係ありません。
申告をする時点の氏名を記載します。              

2022年 2月 6つの納税方法

法人の場合は決算、個人事業主の方や不動産をお持ちの方・お給料が2ヶ所ある方などは確定申告という形で申告を行いますが、実は納税方法は6つもあるのをご存じでしょうか。
今回は、6つの納税方法をメリット・デメリットでご紹介します。

この記事へのトラックバックURL
https://www.blogdehp.net/tb/16345151
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)