税の雑学の紹介

当税理士事務所では、「経理初心者でもわかりやすく」をモットーに、税務情報を掲載しています。

最近の記事は、下記のとおりです。

メールマガジンでも配信しておりますので、興味のある方は、こちらからご登録ください。
メルマガ登録はこちら
メルマガ登録

2021年10月 一括償却資産

中小企業が10万円以上20万円未満の資産を購入した場合、償却方法は3つの中から選択します。
1.法定耐用年数で普通償却する
2.特例を使って全額をその期の損金に算入する
3.一括償却資産として3年間で均等に償却する

2021年10月 課税売上割合に準ずる割合

消費税は売上でお客様から頂いた消費税から、経費等で支払った消費税を控除した残額を納税します。
ただし売上の中に、消費税が非課税となる売上がある場合は、払った消費税の全額を控除できない場合があります。

2021年 9月 個人事業の承継は相続前

個人事業主は、前々年の消費税課税対象の売上が1,000万円以下である場合には、消費税の納税義務はありません。
納税義務がありませんから、申告の必要もありません。

2021年 9月 車両購入時の諸費用は経費です

自動車を購入すると、税金やら保険やらの諸費用がかかりますね。
これらの諸費用は、租税公課、保険料、車両費等の経費として処理してかまいません。

2021年 8月 納税証明書はPDFで入手可能

パソコンでe-Taxホームページにアクセスし、e-Tax(WEB版)から納税証明書請求データを作成します。
スマートフォンやタブレットの場合は、e-Taxソフト(SP版)から作成できます。

この記事へのトラックバックURL
https://www.blogdehp.net/tb/16345151
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)