インターネットバンキング

2006年4月19日

 経理事務の中で、負担に感じる作業として、銀行での手続があげられます。会社の支払日というのは、だいたい同じような日に集中するため、五十日などは、銀行の窓口が混み合います。経理担当者にとっては、待ち時間に週刊誌が読めていいかもしれませんが、会社にとっては、その時間も給料が発生していることになります。
 
 そんな無駄をなくすための、インターネットバンキングの提案です。


(1)メリット

 やはり、時間の無駄がなくなることでしょう。残高確認も、入金のチェックも、振込も会社にいながらできます。どんなに、銀行が混んでいても、銀行への往復の時間、窓口やATMでの待ち時間はありません。
 
 また、振込手数料を窓口やATMより、安く設定されています。振込件数が多いところは、それだけ経費節減につながります。
 
 
(2)利用料金

 だいたいの銀行は、法人利用の場合、月額の基本利用料を設定しています。金額は、1,050円〜2,100円のところが多いようですが、振込手数料が安く設定されていますので、振込1件あたり105円安いとすると、1ヶ月に20件以上振込をする会社は、実質的な負担はないといえるでしょう。
 
 中には、月額の基本利用料金がないところもあります。例えば、ジャパンネット銀行は、法人利用でも、基本料金が無料(条件あり)です。振込手数料も、3万円以上の他行への振り込みでも、1件262円ですので、低料金の部類に入るでしょう。
 
 実店舗がないので、現金の入出金に不安を感じるかもしれませんが、郵便局やコンビニATMと提携しているので、こちらを活用すれば、それほど、不便に感じません。
 
 ちなみに、新生銀行は、基本利用料がありませんし、振込手数料も1ヶ月に5件まででしたら、無料となっています。しかし、残念ながら、法人利用はできないようになっています。
 
 
(3)経理の合理化

 時間に余裕が生まれれば、経理担当者には、その他の作業を行ってもらえることになります。資金繰表を作成してもらうだけでも、今までと違った視点で、経営を行えるはずです。一般に、経理担当者の事務能力は高いです。そんな、経理担当者の能力を、会社のために、有効に生かしていきましょう。

参考サイト「経理合理化プロジェクト」
http://www.keiri4970.com/



(M.H)



※内容につきましては、記載日現在の法令に基づき、一般的な条件設定のもとに、説明を簡略しております。実際の申告の際は、必ず、税理士又は税務署にご相談ください。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9時~18時(昼休み12時30分から13時30分)

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

022-279-6818

宮城県仙台市にある税理士事務所のひなた税理士法人(ひなた会計事務所)です。経営革新等支援機関に認定された税理士事務所です。当税理士事務所では、無駄な帳簿を廃止して、経理の合理化を支援します。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

022-279-6818

<受付時間>9時~18時

代表者 日向雅之

ひなた税理士法人
株式会社ひなた会計事務所

住所

〒989-3202
宮城県仙台市青葉区中山台1-11-5

受付時間

9時~18時

メルマガ登録フォーム

メールアドレス(必須)
(例:info@hinatax.jp) 半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)
半角でお願いします。